マネー

金欠続出! お金を使い過ぎてヤバい人のための簡単節約術

2016年09月16日
pixta_15662735_M

シルバーウィークも終わり、楽しい思い出の代償に消えていったお金…。正直、お財布事情は厳しいという人も多いのでは? 「生活がギリギリで給料日まで待てない!」「自炊でどうにか乗り切ろう…」と嘆くあなたに、楽しみながらできる簡単節約術を紹介。

pixta_22577051

目指すは、楽しいオタク化計画! 「趣味に没頭」

外に出なければお金も使わない! 真っ直ぐ家に帰りたくなる場所にしてしまえば無駄な出費も抑えられるはず。そのためには「趣味に没頭」することが一番! 図書館で本を借りたり、ネットを使って趣味に関連する情報を得たりすることで、知りたかった知識に加え新たな発見もあったりと嬉しいことも。他にもTSUTAYAなどで好きなDVDを借りてきて鑑賞するのもおすすめ。高くても1枚約300円からレンタル可能なので、映画館に行くよりもずっと安く楽しむことができる。

外出先だってできる! 運動もリフレッシュもできて一石二鳥

「外出=出費」と考えてしまいがちだが、近くの公園や海に出掛けて一日中のんびりと過ごしたり、自転車でサイクリングを楽しんだりしてみるのも良さそう。普段ディスクワークが多い人にとって、外の新鮮な空気を吸って体を動かすことで運動不足解消にもリフレッシュにも。忙しさに追われる日々から脱出し、のんびりと時間を使う贅沢を味わうのもたまには良いのでは?

もはやゲーム感覚!? カップル・夫婦だからこそできる節約術

「2人でいれば何もしなくても幸せ!」であればそれが一番の節約になるが、そうもいかないのが現実。1人とは違い、2人だと出ていくお金も倍になってしまうもの。そんな時は、あまりお金を持たずに近所を散歩したり、「○○○円までなら使ってよし!」と決め外出すること。ゲーム感覚でやればピリピリすること無く楽しめるはず。現実的な節約術だと、生活の中にルールを設け、守らなければ罰金といったように一緒にお金を貯めているカップルも多いよう。

お金を使うことが大好きな方は「節約」と聞くだけで苦行と思うかもしれない。しかし、節約の発想から生まれる喜びや楽しみも発見出来るので、試す価値は十分にあるだろう。1つだけ注意したいのが、切り詰めすぎず無理をしすぎないこと。ダイエットと同じで節約も必要以上に無理をすると、爆買いや衝動買いなどといった「リバウンド」をしてしまうことも。「楽しみながらやってこそ節約」と、堅苦しく考えず気軽に始めてみては。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でヤソカルをフォローしよう!

ページ先頭