ライフ

富士そば以外にも 公式サイトのソースに隠されたメッセージを調べてみた

2017年02月15日
20170215aa

今SNSで話題になっているのが、立ち食いそばチェーン「富士そば」の公式サイトだ。注目を集めるきっかけとなったのが、公式サイトのソースコード内にそばを持つ不思議なAA(アスキーアート)が発見されたからだ。“あなたのおそばに、富士そば”と1言添えられた、なんとも愛くるしいAAは、TOPページ以外にも存在するらしい。こんな遊び心溢れる公式サイトは他にもあるのだろうか? 気になるので調べてみた。

aa5

引用元:富士そば

これってアリ? 自衛隊宮城地方協力本部

自衛隊は厳しいところ。そう思っていたのに…。まさかのAAを発見! しかも、これはやりすぎなのでは!? と、思ってしまうほどふざけてる。親近感を持たせる作戦なのか? こんなにも面白いAAを見てしまうと、見てしまうと…とりあえず入隊してみたくなる!!

aa2

引用元:自衛隊宮城地方協力本部

YESといえば… そう! 「高須クリニック」

合言葉である「YES高須クリニック! 」でお馴染みの美容整形外科「高須クリニック」の公式サイトでも発見!
しかも、まさかの“YES”というメッセージがツボる。“ソースを見てくれてありがとう!”という粋なメッセージも素敵だ。さすがダンディ高須院長、かっこ良すぎるだろ!

aa3

引用元:高須クリニック

再現力高っ! 見慣れたロゴもおしゃれに見える

・コカ・コーラジャーニー

こんなところにもAAが。知らない人はいないであろうあのコカ・コーラのロゴを忠実に再現。これは芸術レベルといってもいいだろう。

aa

引用元:コカ・コーラジャーニー

・グルメサイト「食べログ」

誰もが1度は使ったことがあるであろうグルメサイト「食べログ」も。“私たちと一緒に「食べログ」を作ってみませんか?” という求人募集が。遊びの中にも本気のメッセージが隠されているなんて二重の驚き。

aa1

引用元:食べログ

AA変換(アスキーアート生成)でオリジナルAAが作れる

ここからは少し専門的になってしまうが、エンジニアやデザイナーの人たちでオリジナルのAAを作りたいという人もいるだろう。しかも、できればサクッと簡単に。そんな人のために、AA変換(アスキーアート生成)というツールを紹介しよう。このツールは画像からAAを自動作成してくれるという便利なもの。AAにしたい画像をアップロードし、AA変換ボタンをクリックするだけで完成。

①AAにしたい画像を選択する

profile

今回はこの画像を選択。

②AA変換ボタンをクリック

aa6

③完成!

aa7

右クリックし画像を保存しても利用可能。また、テキストでも表示されるのでコピーしてテキストエディタなどに貼りつけるて使ってもOK。

これなら素人でも簡単に作れるだろう。興味のある人はぜひ使ってみてはいかがだろうか?
あなたのサイトが話題になる日がくるかも知れない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でヤソカルをフォローしよう!

ページ先頭