ライフ

【独身男性】ズボラな男たちを救う 休日まとめ掃除方法

2016年09月20日
pixta_22435009_M

日頃仕事で忙しく、残業なんて日常茶飯事。自由に時間を使える独身だとなおさら、帰る頃にはぐったりで自宅に着いたら寝るだけという生活を送る人も多いのでは?そんな独身男性たちが唯一解放される休日は、大半の独身男性が「一週間分の掃除や家事を片づける」傾向にある。 そこで、この時期どのような掃除をすればよいのかをまとめた。

singleman

これぞ男の家事!独身男性は休日にまとめて片づける

一週間分ためた家事をしっかり片づけるためにはコツがある。それは、「取りかかりやすいものから始めること」だ。毎日外に出ている独身男性の場合は、洗濯物を一番始めにやっておくと良いだろう。さらに洗濯機を回している間に、寝具関連も一緒に干しておくと効率的。こうして、目に見えない汚れを、休日の間にしっかりとっておくことがポイントである。ゴミなどの汚れが目に付きやすい床も、掃除機とクイックルワイパーを使うと手間無く簡単。汚れの溜まりやすいソファの下やベッドの下、窓付近もしっかりとチェックを忘れずに。神経質になりなりすぎず、部屋全体を見渡して汚れている部分がないか確認することが重要である。

カビ対策! 独身男性が見落としがちなポイント

細かいところにまで気づくことができない、そこで気になるのが「カビ」。浴室やキッチンなど水周りに発生しやすく、放っておくとアレルギーなどの病気を引き起こしてしまうことも。仕事で家を空けることの多い独身男性だからこそ、必ず対策しておきたいところ。そんなカビ対策として、以下の3つがポイントに。

・エアコンは内部まで丁寧に
・湿気の溜まりやすい水場を徹底して
・靴のケアは普段よりも慎重に

カビの原因となる「汚れ」「湿度」「温度」に要注意。まずは、室内の湿気を徹底的に排除することが重要。中でも布団やソファなど、地面と接触している部分はカビの溜まり場。また、除湿機などを導入して、部屋全体の湿気を減らすことも忘れずに。そして、毎日使う男の武器である革靴もカビの大好物。雨が続き、靴が濡れたままだとカビが繁殖しやすくなるので、除湿剤を使ったり、天日干しする癖をつけると良いだろう。

少しでも掃除を怠るとあっという間にカビが発生してしまうもの。仕事に一生懸命な男は魅力的だが、家事もしっかりできると尚良し。休日をうまく利用した掃除方法を実践すれば、気になるあの人を部屋に招くチャンスも訪れるかもしれない。掃除をしっかりして「脱・独身男性」を目指していこう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でヤソカルをフォローしよう!

ページ先頭